« わ~るど・かっぷ | トップページ | グループA ポーランド対エクアドル »

2006年6月10日 (土)

グループA ドイツ対コスタリカ 

 開幕戦  ドイツコスタリカ戦結果       6/9(金)


〖スコア〗
  4-2


〖得点者〗

 ド:前6’ラーム  前17’後16’クローゼ  後42’フリンクス
 コ:前12’後28’ワンチョぺ


〖出場メンバー〗
 1.レーマン
 3.フリードリッヒ
 16.ラーム
 17.メルテザッカー
 21.メッツェルダー
 7.シュバインシュタイガー
 8.フリンクス
 18.ボロウスキ   >>   5.ケール (後半27’)
 19.シュナイダー   >>   22.オドンコール (後半46’)
 11.クローゼ   >>   10.ノイヴィル (後半34’)
 20.ポドルスキー



〖レポート〗
 この試合(俺の中で)ポイントとなったのは、負傷によって欠場するキャプテン・バラック不在の影響。相手がコスタリカということでバラック不在でもホームの利を活かしてガンガンに責めまくる試合展開になるのか、バラック不在の影響でボールが運べない展開になるのかと思っていました。しかし、まさかまさかのコスタリカの善戦が光り、一進一退のいい試合でした。開幕戦からスーパーゴールも生まれて深夜ながらたいへん熱くなりました。
 試合開始早々から、サイドバックのラームがゴール左からミドルシュートを放つ。これが決まり先制。しかし、その後、ゴメス>ワンチョぺと繋ぎオフサイドラインを破り、最後はキーパーを見て落ち着いて決めて追いつく。
 その後、すぐドイツが引き離す。得点シーンは、右サイドを深くからシュナイダーが折り返す。それを、シュバインシュタイガーが拾い、軽く持ち込んでグランダーのパスを送る。これを、ファーサイドでどフリーのクローゼが落ち着いて決めて再び引き離す。
 次の得点シーンは、再びクローゼが決める。ラームのクロスをファーで待ち受けていたクローゼがヘディング。一度はキーパーに阻まれるが、こぼれたボールを押し込んで本日2点目を決める。これで勝利かと思われた。
 しかし、その後、ワンチョぺがオフサイドラインを上手く潜り抜けて決める。これにより、1点差にする。正直これはオフサイドだろと思ったけど、よくよく見るとオンサイドにも見える。微妙なくらいの抜け出しのワンチョぺに軍配が上がったようです。
 最後のドイツの試合を決める得点は、フリーキックから生まれました。これを見たときは鳥肌が立ちました。リスタート時で相手が気を抜いているときに横に流して、それをボランチのフリンクスがペナルティーエリア外からダイレクトシュート。めっさアウトにかかってゴール右に決まる。これは、正直すごかった。EURO2004のマニシェ(ポルトガル)のスーパーミドル並みの衝撃でした。
 
 ドイツのディフェンダーは寸評どおりで空中戦にはめっぽう強いが、足が遅くて足元の技術や組織には弱い。ライン統率は上手くいかずに、幾度となく崩されてました。裏に抜けられると足が遅いので追いつけずそのまま失点。
 強豪国と戦っていくうえでは改善しないととてもヤバいことになりそうです。
 
 クローゼは大舞台でももの応じせずキッチリと決めてくるあたりすごい。しかも、自身の誕生日に2発。ホームの利もあって、2002大会では惜しくも逃がした得点王を手にするかもしれませんね。

 あと、得点したあとにちょくちょく映るバラックに感動!


Photo_96 Photo_95










にほんブログ村 サッカーブログへ サイト反映のためクリックの協力お願いします

|

« わ~るど・かっぷ | トップページ | グループA ポーランド対エクアドル »

コメント

あれは本当にすごかったですね!

 開幕戦からガンガンの試合でしたね

投稿: クロッティ | 2006年6月11日 (日) 08:40

TBありがとうございました。

フリンクスのゴールは本当にすごかったですね。

投稿: 三冠スプリガン | 2006年6月11日 (日) 02:36

そうですね!
 完全に足が止まって見ているだけでしたね

 上を目指していくには、改善すべき点ですね;

投稿: クロッティ | 2006年6月11日 (日) 00:27

TBありがとうございます。
W杯始まりましたね。
ドイツは4得点と良い滑り出しですが、2失点も気になりますね。

投稿: Ryon | 2006年6月11日 (日) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80512/2156244

この記事へのトラックバック一覧です: グループA ドイツ対コスタリカ :

» W杯開幕 [湘南☆浪漫]
いつの間にやら開幕(苦笑) 5連敗したり、監督が替わったり、仕事が山積みだったりしてたら、もう開幕してた…。 今回のW杯は、個人的に盛り上がりに欠けている感じが。 日本代表や各国代表の試合を楽しみにしているわけだけど、どうもね。 まあ、日本代表の試合の日になれば否応が無しに気持ちも高ぶるんだろうけどw ドイツvsコスタリカを観戦しようと起きていたけど、結局睡魔に勝てず。 現在ビデオにて観戦中。 ハイライトで見ただけなので、大雑把なシーンしか分からないけど、日本戦で問題となった守備の... [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 22:46

» ドイツW杯・・・・1日目・感想 [ブルーフィールド]
さて、独断W杯予想が終了しないまま開幕を迎えてしまった今日この頃。 [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 02:34

» W杯2006 [*博多びより*@]
いよいよ開幕!そして開幕戦終了!ドイツ-コスタリカ   4 - 2それにしても、クローゼ。ホームで、W杯開幕戦2ゴール!しかも、この日はクローゼの誕生日!凄すぎる。。。最高の誕生日だろうな~!!!!!皆でフォトラバ... [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 03:09

» 【W杯】ドイツ、ディフェンスに不安を残しながらも快勝 [SHODO(衝動)]
いよいよワールドカップ開幕! 衝動的に時間のある限りライブで試合を見ていきたいと [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 05:12

» W杯開幕・・・ですね [ショウの雑記帳]
「開幕戦6得点は戦後最多」だそうなドイツ×コスタリカ戦。ドイツの4得点も、1チー [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 11:41

« わ~るど・かっぷ | トップページ | グループA ポーランド対エクアドル »