« スタメン予想 | トップページ | 引き分けか・・・ »

2006年6月30日 (金)

スペイン対フランス 感想

 今、試合の録画を見ているんで感想を書いていきたいと思います。


 率直な感想としては、スペインのパスサッカー対フランスのリアクションサッカーになると思いました。しかし、フランスはスペインの守備の弱点を上手く突いていい試合していますね。スペインはシステム上(4-3-3)のためにサイドの守備は基本的にサイドバックがメインとなります。これに対してフランスは攻撃時にはサイドバックが果敢に上がってきて1対2の場面を作って優位に立ってますね。そして、中央のシャビ、アロンソ、セスクがカバーに入ってきたら中に戻すという場面がよく目に付きます。まぁ裏を一発で狙うシーンが多く見られますが。守備面でも上手いプレッシングからスペインをパスのコースを限定していますね。
 ラウールなんですが、ほとんど消えてますね。この試合が誕生日だったんで起用したのでしょうか。個人的には、トーレス&ビジャL・ガルシアホアキンの方が明らかにいいと思います。この3トップだと3人とも中央でのプレーになるので窮屈なサッカーになってしまいますね。だから、ビジャがガルシア的に振舞おうとしてサイドに開く場面が多くなっているので、フランスとしてはあまり恐くなかったでしょうね。

 スペインはセスクがよく目立ちますね。しかし、この試合の中盤のタイプとしては司令塔タイプの攻撃的な選手です。この出来栄えならシャビアロンソを外してM・セナを入れていたほ方がよかったと思います(結果論ですが)。これまでの試合で綺麗なパスサッカーが出来たのは彼の貢献があったからだと思います。
 
 それにしてもファールが多くて試合がよく止まるんで退屈してきますね。何かたいしたことでない行為にも笛を含んでちょっとは流せよ。あと、フランスのオフサイド。これを多くて試合が止まります。

 

 
 この試合初ゴールはビジャのPK。CKの流れからテュラムパブロを後ろから押して得たPKを決めました。

 リベリのゴール。マケレレが中盤でボールを奪いリベリにパス。これを、リベリヴィエラとのワンツーで裏に抜け出してそのままキーパーもかわしてゴール。見事なコンビネーションでした。スペインはボールを奪われた際にファールかと判断して若干足が止まってましたね。

 前半終了。フランスはサイドハーフがうまく開いていい攻撃をしていました。

 後半9分。ラウール、ビジャを下げてホアキン、ガルシアを投入。アラゴネスはラウールに何を期待してたんでしょうね。ST的な役割でパス回しとゴールの両方を期待してたのだと思いますが、シュートらしいシュートを見ていません。
 ここで、2枚のカードを切ることになるのなら初めからホアキン、ガルシアを使ってたほうがよかったのでわ!?

 セナ投入。バランサーを試合途中から投入って爺さんこれはちょっとおかしいだろ。カードを切るの早過ぎだし。

 フランスの逆転のシーンですが、これはアンリのアカデミー賞張りの演技を褒めるべきでしょう。後ろからプジョルにぶつかっていてますね。ぶつかった場所は胸部なんですが、顔を抑えたために審判はプジョルが肘を入れたように見えたんでしょうね。このシーンでプジョルはイエローカード。踏んだり蹴ったりとはこのことでしょうね。
 ジダンのFKをアロンソが頭で方向を変えるもヴィエラが頭でシュート。これが、セルヒオ・ラモスに当たってゴールイン。ファールを取られたことから点を取られたことまで本当についてない。

 フランスの3点目は攻守で魅せたゴールです。アロンソからボールを奪ってアビダル>>ヴィルトール>>ジダンと繋ぐ。このままジダンが持ち込んでプジョルをかわして技ありの一撃。


 この試合、スペインの敗因とすると監督のアラゴネスの?采配ですね。
 少し退屈な試合でしたが見所もあり楽しめました。

 敗れはしたものの、スペインは若手中心のチームで4年後も楽しみです。セスク、トーレス、S・ラモスはいいプレーを見せてたんでこれからの成長が楽しみです。


Photo_241Photo_242







クリックの協力お願いします!

>

|

« スタメン予想 | トップページ | 引き分けか・・・ »

コメント

わかりました!

覗かせてもらいます(^^)/

投稿: クロッティ | 2006年6月30日 (金) 22:21

こんにちはよければhttp://plaza.rakuten.co.jp/sakatekunikku/
を見に来てください。

投稿: クリス・ロッシ | 2006年6月30日 (金) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80512/2445175

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン対フランス 感想:

« スタメン予想 | トップページ | 引き分けか・・・ »