« 決勝T1回戦 ドイツ対スウェーデン | トップページ | ネスタ欠場 »

2006年6月25日 (日)

決勝T1回戦 アルゼンチン対メキシコ

 アルゼンチン 対 メキシコ



〖スコア〗

 2-1


〖得点者〗

 ア:前10’クレスポ  延前8’M・ロドリゲス
 メ:前6’マルケス


〖スタメン〗

~アルゼンチン~

             クレスポ    サビオラ

            リケルメ          M・ロドリゲス

          マスチェラーノ   カンビアッソ

      ソリン(C)  エインセ  アジャラ  スカローニ

               アボンダンシェリ


~メキシコ~

            ボルゲッティ   フォンセカ

             モラレス      メンデス

     グアルダード                 カストロ
                   パルド 

  
         サルシド   マルケス(C)   オソリオ

                  サンチェス


〖交代〗

 ア:後30’  クレスポ >> テベス
   後30’  カンビアッソ >> アイマール
   後39’  サビオラ >> メッシ

 メ:前38’  パルド >> トラド
   後21’  グアルダード >> ピネダ
   後29’  モラレス >> ジーニャ


〖レポート〗

 予想通りメキシコに苦しめられましたね。それにしても、両チームともテンポのいいパスを主体のサッカーなので点が入らなくても退屈しませんでした。
メキシコは怪我で出場が危ぶまれたボルゲッティが出場してポストプレーで攻撃の幅を増やしていました。
 アルヘンは右SBのブルディッソが負傷で代わりにスカローニ。こちらは攻撃的なオーバーラップがたびたび目に付きました。そして、ついにW杯でアイマールリケルメのコンビがピッチで競演しました。

 試合は開始早々動きます。右からのフリーキックをメンデスが頭で流す。これを後ろからフリーで走りこんできたマルケスがスライディングで決める。
Marukesu




 対するアルヘンも前半10分。右からのリケルメのCKにクレスポボルゲッティと競り合いながらも足で決めて同点に追いつく。これで、クレスポは今大会3得点目をあげて得点ランキング2位につける。
Photo_67








 前半はアルヘンがリケルメのスルーパス、メキシコがサイド攻撃を武器に攻撃を作っていくも得点は挙げられずに同点のまま後半戦を迎える。

 前半終了前にエインセがボールを奪われてたまらずファール。これは本当にレッドにならなくてよかった。相当、えぐかったんで一発退場でもおかしくなかった。

 後半開始。後半はクレスポが右にサビオラが左にポジションを代えて望む。

 メキシコは後半8分、モラレスのクロスに抜け出したボルゲッティがフリーになる。しかし、カバーに入ったソリンがクリアの試みる。これがボルゲッティに当たってもうちょっとでゴールに入りそうになるもGKがセーブ。これはあせった。

 アルヘンも後半14分にリケルメのスルーパスに抜け出したサビオラがシュート。しかし、キーパーのセーブで止められる。決定的だったので決めてほしかった。
 その後の左からのCKでリケルメが直接ゴールを狙うもこれは外れる。

 後半30分。ついにその時は来ます。クレスポに代えてテベスカンビアッソに代えてアイマール
 アイマールは4年前のような短髪。パーマも似合うけど、こっちの方がかっこいいな!!

 後半33分。リケルメがフリーキックからクロスを出すと見せかけてスルーパス。これはメキシコDFがラインの上げてオフサイドに・・・って、ぜんぜんオフサイドじゃないし。副審はどこ見てんだ!奥に一人残ってるし!

 アルヘンはほとんど2バックで守って、両SBはガンガンに上がってる。特に、ソリンさん
 アルヘンはボランチを1枚削ってダブルトップ下にしてリズムが変わりましたね。テベスも抜群のキープ力と突破力で存在感抜群だし。バイタルエリア付近でも自由に回せるようになってます。
 メキシコは相手にパスを回され始めて、カウンター主体の戦い方に変わってますね。でも、相手もほとんどボランチ1枚とCB2枚で守ってるようなもんだし効果的。

 その後もおしいシーンを作ったものの得点は奪えずに、今大会初の延長戦に入る。
 アルヘンはアイマール、テベス、メッシとドルブラータイプのテクニシャンを投入したことで前線でのキープ力、パス回しが向上したものの、カンビアッソを下げたことでカウンターからのピンチが上がり、中盤でのカットが下がった。

 延長前半。マキシのゴールで目が覚めました。
 ソリンのアーリークロスからマキシが胸トラップし、そのままダイレクトボレー。これが綺麗な弧を描いてゴール左に突き刺さる。ジョー(イングランド代表)のボレーもきれかったけど、マキシのこのボレーをきれかった。
Photo_68







 その後は、メッシ、テベスがボールを上手くキープして時間を潰す。そして、終了のホイッスル。苦しめられながらもベスト8が決定。
Photo_69






 次の相手は好調の開催国のドイツ。楽しみな一戦です。


Photo_220Photo_221





にほんブログ村 サッカーブログへ

クリックの協力お願いします!

>

|

« 決勝T1回戦 ドイツ対スウェーデン | トップページ | ネスタ欠場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80512/2370278

この記事へのトラックバック一覧です: 決勝T1回戦 アルゼンチン対メキシコ:

» アルゼンチン対メキシコ戦 [FOOTBALL語り場]
2−1でアルゼンチンが勝ちました。 前半6分、メキシコFKからマルケスが決めてメキシコ先制。 前半開始からメキシコが積極的に攻めている。 アルゼンチンは、守備に追われまくって、なかなか攻撃できない。 そんな中の、前半10分、CKからクレスポが決めて1−1アルゼンチン同..... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 12:36

» 決勝T1回戦 アルゼンチンvsメキシコ [loopshoot.com]
延長までもつれ、最後に決めたのはアルゼンチン。 メキシコの健闘もあと一歩届かず…... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 14:05

» アルゼンチン対メキシコ [初級蹴球上級!!]
   アルゼンチン優位の試合になるかと思いきや試合開始直後からメキシコが攻撃を仕掛けセットプレーから先制。高さがない選手が多いメキシコはポルトガルからもセットプレーで得点を奪っていた。高さがない分低いボールを前でさわって軌道を変えたり相手とまともにせらないです... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 14:28

» 今大会初の延長戦の結末は〜アルゼンチン―メキシコ [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
今大会初の延長戦にもつれ込んだ試合となったアルゼンチン―メキシコ戦。 がちゃはまだハイライトでしか見ていません…。 帰ったらみよう! ■アルゼンチン 2-1 メキシコ 【ア】前10クレスポ、延前8マキシ・ロドリゲス 【メ】前6マルケス 正直、アルゼンチンがあ...... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 15:10

» ペケの予言的中〜アルヘン延長戦制す〜 [REAL REDS〜hincha del Luis Garcia 〜]
とにかくペケはメキシコ戦を前にめずらしい発言をしてました。 『リケルメはおそらく抑えられる。アイマールの起用もある』 今までの仕打ちを考えたら こんな発言アテにもしてませんでしたが、 ペケの予言が見事的中して、無茶な采配でしたが ワールドカップで初と....... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 16:15

» ボキのシーニャさん [女33歳の本音                  ~いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない]
ワールドカップ 大会16日目だよーん。 ドイツVSスウエーデンはこちら♪ アルゼンチンVSメキシコ むう!!前評判ではアルヘンがメヒコをチンチンに・・ プギャー。ボキのメヒコがそんなことあるわけがないっ。 と思っていたら、やっぱし頑張って下さいますた。 アルヘンの攻撃をグアルダードさんの守備でまず止めたぜ。 ロマンさんのお守りをバルドさんが付きっ切りでしてくれた。 ロマンさんが孤立しておりますた。パスの出し所もないし、 今までの試合であんなに上がってきていた SBのカ... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 20:36

» 決勝トーナメント1回戦C組1位xD組2位アルゼンチン対メキシコ。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、16日目アルゼンチンvsメキシコ。 ライプツィヒにて。50試合目。 メキシコCK。 もう1回、メキシコサポ、大盛り上がり。 メキシコFK。 8パベル・パルドから9ハレド・ボルヘッティから最後4ラファエル・マルケス... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 22:07

» メッシ [検索キーワードランキング]
リオネル・アンドレス・メッシ(Lionel Andr辿s Messi, 1987年6月24日 - )は、アルゼンチン共和国サンタフェ州ロサリオ市出身、リーガ・エスパニョーラのFCバルセロナに所属するアルゼンチン代表のサッカー選手。 [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 09:14

« 決勝T1回戦 ドイツ対スウェーデン | トップページ | ネスタ欠場 »