« 優勝や!!!! | トップページ | MVP »

2006年7月10日 (月)

決勝戦 イタリア対フランス

 イタリア 対 フランス



〖スコア〗

 1-1


〖得点者〗

 イ:前19’マテラッツィ
 フ:前7’(PK)ジダン


〖PK〗

 イ: 5ー3 :フ


〖スタメン〗

~イタリア~

                  トーニ

                  トッティ
       ペロッタ                カモラネージ
             ガットゥーゾ  ピルロ

     グロッソ  マテラッツィ  カンナヴァロ  ザンブロッタ

                 ブッフォン

~フランス~

                  アンリ

                  ジダン
       マルダ                   リベリ
             マケレレ    ヴィエラ

       アビダル  ギャラス  テュラム  サニョル

                 バルテズ


〖交代〗

 イ:後16’ ペロッタ >> イアクィンタ
   後16’ トッティ >> デ・ロッシ
   後41’ カモラネージ >> デル・ピエロ

 フ:後11’ ヴィエラ >> ディアッラ
   延前10’ リベリ >> トレゼゲ
   前後2’ アンリ >> ヴィルトール


〖レポート〗

 いや~優勝ってこんなに気分がいいもんなんですね。応援してるこっちがこんなにいい気分ってことはアズーリは今頃祝賀ムードですね。

 この試合で驚いたのは後半途中の1-1の場面でデ・ロッシを投入したこと。勝っていたらありえると思ったけど、あの場面で。
 それと、ジダンの退場。おそらく、マテやんに何か言われて逆上しお得意のバッティング。

 マテやんは退場に追い込んだ以外にもこの試合の見所を作りました。開始早々のPK献上。しかし、その直後にCKから同点弾をぶち込みました。このシーンですごいのは、マテやんをマークしていたのはヴィエラだったんですがものともせず強烈ヘッド!! 
 トーニと並んで2得点を挙げてチーム得点王です。

 アズーリは今大会では流れの中からは相手に得点を許してません。ザッカルドのOGとジダンのPKです。
 脱カテナチオを唱えたのに、その堅い守備は残ってましたね。てか、これまで見たアズーリで一番安定した守備を見せてた気がする。これまでは相手に好きにボールを回してたけど、ガッちゃんの追廻しがあるんで硬かったですね。



Photo_91Photo_92Photo_93 このシーンは感動しまくりました。てか、泣きました。
 



 それにしても、PKのジンクスを破ってよく優勝した!トッティは有終の美を飾りましたね。でも、この大会でアズーリのユニは見納めになってしまうと思われるので、ベストコンディションでこの大会に迎えてもらいたかった。




Photo_260Photo_261

クリックの協力お願いします!

>

|

« 優勝や!!!! | トップページ | MVP »

コメント

優勝してとてもうれしいです。

チームとしての完成度はとても高かったと思います。チームで取った優勝と言っていいですね。
そして、カンナヴァロのプレーはとても励みになるでしょうね。身長が低くてもがディフェンダーリーダーが勤まるということを証明しましたね。あまりの充実振りでネスタの不在を感じさせませんでしたね。

あっという間に終わったW杯ですが、とても楽しかったですね。

投稿: クロッティ | 2006年7月11日 (火) 22:13

こんにちは。
大変ご報告が遅くなりましたが、
『優勝おめでとうございます!』

今大会はアズーリの安定感と、チームの一体感が優勝につながったのではないでしょうか。
みんな、仲良さそうですしね。

今大会を観ている日本人の子供達には、
体型がどうのこうのという問題でなく、
カンナバーロのような選手になって欲しい。

本当にいいチームでした。

投稿: Premier編集長 | 2006年7月11日 (火) 21:54

こちらこそ大変お世話になりましたm(__)m

あっという間の1ヶ月でしたね。笑いあり、涙ありでとても充実してました。
しかし、ドイツとの時差に苦しめられました(^^)

暑くなってきて体調の管理が大変になってきましたね。個人的に暑いのは大の苦手なんでマイペースにやっていきたいと思います。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

投稿: クロッティ | 2006年7月11日 (火) 20:28

こんにちは。

ワールドカップ期間中は、TB、コメント等で大変お世話になりました。あっというまの1ヶ月間でしたね。これからも新しい日本代表や欧州リーグ等の話題で盛り上がっていきたいと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

暑さが厳しい季節になってきました。どうぞお身体大切に。

投稿: Orfeo | 2006年7月11日 (火) 20:18

コメントありがとうございます

ジダンは伝説でしたね。退場したのにもかかわらずMVPとは。でも、スペイン戦でのプジョルをかわしてのシュートは鮮明に残っています。
ひょっとしたら、現役引退を撤回してもう1年プレーしそうですね。

投稿: クロッティ | 2006年7月11日 (火) 15:57

チームとしての完成度はものすごいものがありましたね。これで、トッティが絶好調だったならどうなってたんだと妄想してました。
確かにマテラッツィの独り舞台だった勘もありますね。マテラッツィはロングキックの精度もあって対人も強くて無敵の空中戦と大活躍でしたね。
ガッちゃんはいいプレーを見せましたね。一人で2、3人分の守備をこなしていましたし、攻撃面でも顔を出してましたね。
脱カテナチオを宣言したのに、皮肉にもカテナチオ時代の守備よりも鉄壁でしたね。

俺もテストピンチです。これまで、紙一重で耐えてきたのでそろそろピンチです。W杯疲れで体調も不十分なんでかなりヤバいです。
何とか耐えて楽しい夏を迎えたいです。お互い頑張りましょう!

投稿: クロッティ | 2006年7月11日 (火) 15:54

こんにちは
ジダンがきましたな〜

やっぱりさすがですよ!ジダン…
頭突きしてもMVP!!!!

引退試合で頭突きが最後とは…
まさに伝説ですね〜!!!!!

投稿: shinji ono 2+ | 2006年7月11日 (火) 13:17

こんにちは~。 いつもどうもです^^
アズーリ、最高の優勝でしたね。 感動しましたし、嬉しすぎて僕も涙が・・・(泣)
この試合は良くも悪くもマテラッツィの一人舞台でしたね。笑 不可解なPK献上、暴力的な打点からの同点ゴール、さらにはジダンを退場に追い込んで・・・そして締めは見事なPKキッカー。 マテラッツィはPKも上手かったですね。(インテルでもアズーリでも得意のFKは蹴らせてもらえてないけど。笑) 

今大会のアズーリは至上稀に見るほどの完成度の高さでしたし、カンナバーロを中心としたディフェンスは最高でしたね! 惚れ惚れしました☆
ガットゥーゾの運動量豊富なチェイシングも効いてましたし、愛すべきキャラクターです☆

トッティは全く本領を発揮できていませんでしたし、EUROでのリベンジを期待してます!

あと、これから(恐怖の)テスト期間突入ですね。 お互い頑張っていきましょう!(ってか、W杯に浸かりすぎててヤバイ・・・(--;)

投稿: TREQUARTISTA | 2006年7月11日 (火) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80512/2595577

この記事へのトラックバック一覧です: 決勝戦 イタリア対フランス:

» W杯サッカー/ イタリア優勝! [仙丈亭日乘]
PK戰までもつれた末にイタリアがフランスをくだして優勝! ジダンの頭突は謎だ・・・ [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 23:16

» Worldcup・Final [川の果ての更に果てに]
イタリア 1(5PK3)1 フランス イタリア GK 1:ジャンルイジ・ブッフォン DF 3:ファビオ・グロッソ{/hikari_blue/} 5:ファビオ・カンナバーロ 19:ジャンルカ・ザンブロッタ■{/hikari_blue/} 23:マルコ・マテラッツィ{/soccer/}{/hikari_blue/} MF 8:ジェンナーロ・ガットゥーゾ 10:フランチェスコ・トッティ{/h... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 23:20

» MVPはジダン [つらつら日暮らし]
もう、速報だけ。 決勝で退場もジダンがW杯MV スポニチ 国際サッカー連盟(FIFA)は10日、W杯ドイツ大会の最優秀選手に贈られる「ゴールデンボール賞」に、今大会限りでの現役引退を表明していたフランスの司令塔、ジネディーヌ・ジダンを選出しました。 FIFAが選考した候補選手10人の中から記者投票の結果、決勝でイタリア選手に頭突きを見舞って退場処分になったジダンが最多の2012点を獲得した。イタリアの2... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 23:21

» イタリア24年ぶり優勝 [時評親爺]
ユ ベ ン ト ス は 何 処 へ ?決勝戦と言うのに残念ながら、今日は仕事があるのでライブ観戦できなかった不肖としては、現時点でTVのハイライトシーンで結果を知ったのは不本意ではあるが、イタリアが老将ジネディーヌ・ジダン(Rマドリッド)の率いるフランスをPK戦で下したのは朗報だった。不肖贔屓のブラジルとポルトガルを破ったフランスの勢いを止めたイタリアにまずは万歳だろう(笑)。参照ニュースは10日付エキサイトニュース・毎日配信、同共同配信他に依る。 試合は前半初っ端にフランス... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 23:30

» Final イタリアvsフランス [3?歳のつぶやき....]
どう考えても堅い試合になることが 予想できるこの組み合わせですが、 予想に反して序盤から動いちゃいました。 前半はマテラッツィの一人舞台ですねぇ アンリが脳震盪気味でまさかこのままアウトかと心配しましたが大丈夫のようです。 そのゴタゴタから落ち着かないうちに、マテがマルダをPAで倒して(倒してないけど)いきなりPKですからね ジダンが技ありでPKを決めて 前半7分で早くもリード。 ここからどうなるかと思いましたが、あっさりピルロのCKをマテがヘディングを決めて帳消しにしました。 マ... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 23:39

» 苦難を乗り越えたイタリア〜決勝 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
いやぁ、ワールドカップが終わっちゃった。。。 今はなんだか不思議な気分でいっぱいです。 アズーリを応援してた方、おめでとうございますっ! ■イタリア 1-1 フランス 【イ】前19マテラッツィ 【フ】前7ジダン ※PK 5-3 イタリアがPK戦の末、24年ぶり4度目...... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 23:42

» (決勝)イタリア 1(PK5×3)1 フランス [スポーツ歩き]
いよいよW杯もファイナルですね。 この試合を生中継観戦するために、 月曜日は休みを取りました^^ コーヒー飲みながらじっくり観ます。 私の予想はジダンが最後に爆発して、 フランスが勝つと思います。 イタリアが先制して守備的に逃げ切る、 という展開だけは無い...... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 23:52

» ドイツW杯31日目 決勝 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
2006ワールドカップ・ドイツ大会いよいよファイナル、決勝です。 イタリアvsフランス [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 00:14

» イタリア、24年ぶり4度目の優勝 [めぃすた。の塔 ]
サッカーW杯決勝、イタリア対フランスは1対1のまま 延長戦にもつれ込み、延長でも [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 00:54

» イタリアがフランスを下し、24年ぶりの王者! [海外サッカー感想球]
2006ドイツワールドカップ。 ついに行なわれたイタリア対フランスの決勝戦は 1−1のまま迎えてた延長戦にはジダンのまさかの退場もあり、 PK戦をものにしたイタリアが見事24年ぶりの王者に輝きました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 01:24

» イタリアの優勝でW杯閉幕。 [Stylish jam - Blog]
いやぁ、長いようで短かったワールドカップも終わってしまいましたね。 ボクにとってはオリンピックもあるから、2年毎にワイのワイので(笑)。 さて、64試合目となる今日、決勝はフランスVSイタリア戦。 正直どちらが勝ってもおかしくないといったところ。 実際、接戦でした。しかし、最後の最後にまたしてもひと波乱(大汗)。 ってなワケで、昨日のポルトガルVSドイツの3位決定戦と、今回の 決勝戦は勿論のこと、2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会の 総括(?)も兼ねて、いろいろと語... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 03:55

» 勝利は最後まで生者のもの。 [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
2006FIFA・W杯ドイツ大会決勝 and 3位決定戦 勝利の栄冠を掴むのはどっちだ?  ※サッカーより野球好きな私、 [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 06:15

» FIFAワールドカップ最終日:決勝戦【イタリアvsフランス】 [多数に埋もれる日記]
いよいよ決勝戦です。 鉄壁の守備イタリアか、ジダン最後のフランスか 決勝戦見どころ=W杯 スポーツナビ Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM Yahoo!スポーツ 2… [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 06:24

» 【ワールドカップ決勝戦】世界の頂点は?イタリア×フランス [FREEDOM.sports]
決勝トーナメントの全試合結果はここから 今夏、世界を熱狂させた大会がいよいよ最終章を迎える日だ。充実した大会となった2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会。全64試合の最後はベルリンで行われる決勝だ。 前半はマルーダがペナルティーエリアに進入すると、マテラ..... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 07:41

» ワールドカップ決勝 イタリア優勝 [浦和レッズの逆襲日報]
優勝は、font size="1"font size="7"font color="#0033FF"イタリア/font/fontfont size="1"(24年ぶり4度目)/font/font おめでとう!! 試合内容につい... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 07:45

» 【W杯】イタリア優勝で閉幕 [あれこれ随想記 ]
イタリアが4度目V 1−1からPK戦制す (共同通信) - goo ニュース >サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は9日夜(日本時間10日未明)、ベルリンの五輪スタジアムで6万9000人の観衆を集めてイタリア−フランスの決勝を行い、イタリアが1−1からのPK戦を5−3で制して1982年スペイン大会以来6大会ぶり4度目の優勝を果たした。4度優勝は最多5度のブラジルに次いで単独... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 08:21

» イタリアが4度目のW杯優勝を飾る [芸能&スポーツ瓦版]
W杯決勝戦イタリアVSフランスが行われイタリアがPKを制し 勝利し4度目のW杯優勝を飾り長いようで短かい1ヶ月が終わる 試合は前半フランスがジダンのPKで先制し1対0とリードし イタリアもマテラッツィのヘディングで同点で前半が終わり 後半はお互いが決定....... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 10:18

» イタリア、ペソットへさあ捧げる世界一!〜ジダンなんであんな事をしたんだ〜 [RYAN ROAD]
決勝トーナメント 決勝戦 キックオフ:2006/07/09(日)20:00 スタジアム:オリンピア・シュタディオン(ドイツ/ベルリン) イタリア 1VS1 フランス       PK     (5−3) あの赤いカードをレフリーから目の前に出された時、ジダンは....... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 10:59

» 二人きり・・・・ [増田加奈子]
しようよ。何をするんですか??何をって、男と女がすることに決まってるじゃん。 銃撃戦ですか?? ちがぁぁぁーう!!!!(笑)ホントおじさんはうといね。おじさんはそういう経験全然ないの?? [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 11:41

» Les Bleus と Azzurri の戦い [勝手な言い分]
W杯の決勝は、共に『青』を愛称に持つフランスとイタリアの対戦。 1−1の同点のままPK戦にまでもつれ込み、5人全員が決めたイタリアが優勝した。 イタリアは今までW杯のPK戦には勝ったことが無かったそうだが、そのジンクスを見事にそして最高の形で破ることが出来..... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 11:57

» MVPは決勝退場のジダン [SHINJI ONO 2+DVD]
国際サッカー連盟(FIFA)は10日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の最優秀選... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 13:17

» イタリア4度目の優勝 [夏と海と空と鯉]
ようやく寝不足から開放される。およそ1ヶ月に渡ったワールドカップドイツ大会が、イタリアvsフランスの決勝で幕を閉じた。前半7分にジダンのPKでフランスが先制すると、前半19分、CKからのヘディングシュートでイタ... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 14:11

» 決勝戦−アズーリのために [with Beckham]
MVPにはカンナバーロを希望したいアズーリ×やっぱりジダンなレ・ブルー 主審はエリゾンド。ルーニーを退場に追い込んだ憎きアルゼンチン人。笑 レッドは別に良いが、こいつが審判をすると試合が荒れる。新手の荒らし。 頼むからこの試合だけは荒らさないでくれ。そう願...... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 14:39

» ベスト4から優勝へ [あかねこマガジン]
ベスト4から決勝までを語ります。 [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 15:01

» イタリア優勝!!! [ストライカーの飼育屋さん〜日本店〜]
今日はちゃんと起きたよww W杯決勝戦、フランスVSイタリア。 いよいよ決まったチャンピオン。スペイン&ブラジル&ポルトガルの3チーム分の恨みが蓄積していることもあって、何だかんだ言ってイタリアを応援してい... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 17:34

» 伊がPK戦制し4度目の優勝、ジダン退場の仏敗退 [いとちゃん徒然草]
イタリア、PK戦の末、W杯優勝です。 報復行為によるジダン退場後、フランスのホームのような 騒然とした雰囲気の試合会場で、イタリアが勝ちました。 延長前半のジダンのヘディングシュートが決まっていれば・・・。 しかし、勝負に「タラレバ」はありません。 ジダン、このような後味の悪い形で引退となるのは残念です。 又、トレセゲに取っても、後味の悪い形で終わってしまいました。 今日の主審のポジ�... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 21:06

» W杯観戦記 決勝戦 イタリアvsフランス [スイーパー日記]
さあ、いよいよ最後の試合であり、優勝の決まる大一番が始まった。 前半からお互いに攻める気持ちが強く、前半早々にPKを得たフランスがジダンの心憎いシュートで先制! しかしその10分後には、イタリアがCKからマテラッツィが頭で押し込み同点ゴール。 こりゃ..... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 22:45

» 決勝イタリア対フランス。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、イタリアvsフランス。 今日、朝の3時からだったんだね。ヤバイ、忘れかけてましたよ! ベルリンにて。開始30秒、ティエリ・アンリ倒れてる。 ジャンルカ・ザンブロッタ19イエロー。 マルーダが倒されて前半5分。PK!... [続きを読む]

受信: 2006年7月12日 (水) 22:48

« 優勝や!!!! | トップページ | MVP »