« EURO予選 イタリア対リトアニア結果 | トップページ | 2006-2007 対戦表 »

2006年9月 3日 (日)

ASローマ (勝手に)大予想!!

 2006-2007シーズンを迎えるローマのスタメン予想をしていきたいと思います。

 ※4バック時の守備陣の顔ぶれは左からマルティネス、キブ、メクセス、パヌッチにしていますが、相手次第ではフェラーリ、カッセッティ、トネットの起用もあります。スタメンが有力な4人を並べています。

ⅰ)4-4-1-1

・昨シーズン0トップシステムで大成功を収めたフォーメーション
 (長所)飛び出しの上手い選手が揃っており、トッティのパスセンスと溜めのうまさで中盤の選手を最大限に活用するフォーメーション。
 (短所)最前線でトッティを使うために負担が大きく、昨季のような大怪我の可能性が付きまとう。

              トッティ

             ペロッタ
    マンシーニ           タッディ

         デ・ロッシ   ピサロ

  マルティネス  キブ  メクセス  パヌッチ

              ドニ
 

 同じ4-4-1-1でもトッティをトップ下におく4-4-1-1もあります。こっちならトッティの怪我の危険性はグッと減ります。しかし、トッティが不調の時にはほとんど機能しないというデメリットもあります。ピサロを起用すればトッティの不調時にもゲームを作れますが守備面で不安ですね。

             モンテッラ

              トッティ
     マンシーニ           タッディ

         デ・ロッシ   ピサロ

   マルティネス  キブ  メクセス  パヌッチ
  
               ドニ


 中盤の組み合わせは守備が一番上手いデ・ロッシの起用は(スランプに陥らない限り)ほぼ確実。相手やコンディションでピサロ、ペロッタ、アクィラーニを回していくかもしれませんね。ピサロを使う場合ならパートナーはデ・ロッシでないときついですね。そして、デ・ロッシの持ち味の飛び出しの機会も減りそうですね。


ⅱ)4-3-3

 (長所)新加入のピサロのパスワークを最大限に活かすフォーメーション。
 (短所)ミランガットゥーゾのように守備が本職の選手が終盤にいないこと。ピサロの変わりにデ・ロッシ、ペロッタの運動量が増えることが予想される。
 
               ヴチニッチ
      マンシーニ          トッティ

        ペロッタ         デ・ロッシ
               ピサロ

   マルティネス  キブ  メクセス  パヌッチ

               ドニ


 スパ監督の中でストライカーの序列がニーノ<ヴチニッチ、ニーノ>ヴチニッチかは分からないのでポストの上手いヴチニッチをスタメンに置きました。
 マンシーニがサイドに開いて、トッティヴチニッチの背後で完全に自由を与えられるという感じになると思います。
 

ⅲ)3-4-1-2

・(俺の中で)強いローマの象徴である3バック。守備陣にキブ、メクセスをはじめパヌッチ、マルティネス、フェラーリら器用な選手が揃っていることもあって3バックもありえますね。
(長所)攻撃的な3バックや5バック気味の守備的なバックを作ったり、時間帯で4バックに変えたりと試合中に有効なオプションがあること。
(短所)生粋のストライカーがノンダ、ミドを出したことでニーノ、ヴチニッチだけになったので疲労や怪我が恐い点。

             ⑨    ⑪

                ⑩
           ⑦        ⑧
              ⑥  ④

            ③   ⑤   ②

                ①

 前線の顔ぶれ(⑨⑩⑪)は、

         ニーノ    ヴチニッチ

             トッティ
    
 になると思います。

 守備陣(③⑤②)は基本的には左から、キブ、メクセス、パヌッチだと思いますがマルティネス、フェラーリの起用もありえます。
 サイドも⑦はマンシーニ(トネット)で、⑧にタッディを入れたりカッセッティ、ロージを入れたりということがありえます。
 しかし、この場合だと中盤は2枚になりピサロ起用時には守備に不安が出来る。

 だから、前線をニーノヴチニッチを削ってトッティと2トップ気味にして中盤のセントラルを3枚にする3-3-3-1もありえますね。
 個人的には、一番このフォーメーションが見てみたいです。

                 ニーノ   
   
       マンシー    トッティ     タッディ

          ペロッタ      デ・ロッシ
                ピサロ  

         キブ    メクセス   パヌッチ 

                 ドニ



 長く書きましたがお付き合いどうもですm(__)m

Asroma_25

クリックの協力お願いします!

>

|

« EURO予選 イタリア対リトアニア結果 | トップページ | 2006-2007 対戦表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80512/3305207

この記事へのトラックバック一覧です: ASローマ (勝手に)大予想!!:

« EURO予選 イタリア対リトアニア結果 | トップページ | 2006-2007 対戦表 »