« スパ監督がCL初戦を振り返る | トップページ | »

2006年9月14日 (木)

CLシャフタール戦結果

 ASローマ × シャフタール   (H)


〖スコア〗

 4-0


〖得点者〗

 ロ:後21’タッディ  後31’トッティ  後34’デ・ロッシ  後43’ピサロ



〖スタメン〗

ASローマ
  トッティ  
  ペロッタ  
マンシーニ タッディ
アクィラーニ デ・ロッシ
トネット パヌッチ
キブ フェラーリ
  ドニ  

create by loopshoot.com --TextFormations--

〖交代〗

 ロ:後18’アクィラーニ >> ピサロ
   後35’トッティ >> モンテッラ
   後42’マンシーニ >> カッセッティ


〖警告〗

 ロ:前30’アクィラーニ


〖レポート〗

 苦しみながらも4得点と美味しいものは最後までとっておくという戦いをしたローマ。寝ようかと思っていたらあれよあれよと点を重ね。最終的には4-0と最高の試合となりました。

 対戦相手のシャフタールも悪いサッカーではなかったのですが、怪我人とローマの強さに負けましたね!!そのシャフタールには、元ブレッシャマトゥザレムティモシュチュクローマ移籍の噂が上がっていた2選手がいるということでそこらへんにも注目してみていました。解説者曰く、以前にマトゥザレムにはローマがオファーを送ったのですがシャフタールと天秤に掛けられて振られてしまったのこと。まあ今となってはピサロが来たのでいらないっす。

 それにしても、今期のローマは短髪ブームが起こっていますね。王子、ペロッタ、デ・ロッシをはじめパヌッチ、キブも短髪に。伸ばしているのと言えばマンシーニアクィくらいか。キブの短髪はかっこいいな。めっさ似合ってる。

 試合前に最後の余談を。ローマのカップ戦仕様のユニを期待していたのですが今期も“だっさい”ですね。何年か前のkappaのユニが好きだった。ホームのユニなのに微妙なグレーって。アウェーはもっとやばいんじゃないか(ドブ色の深緑色)と恐れています。しかも、このダサいユニの下には青色のアンダーを着ています。ジャッロロッロ(黄色と赤)まったく無視ですね。このダサいユニは汗を吸い込んでユニの色が変わっていき疲労度が分かるようになっているらしいのですが試合が進むにつれてさらにダサくなっていきます。途中出場の選手が浮いているように見えます。まあデザイン性よりも起用製重視という考えなのでしょうがディアドラさんひどすぎです!!せっかくのチャンピオンズリーグなので買いたくなるようなデザインにしましょうよ!!
 スパ監督はスーツ姿に戻っていたけどシャツ着ているよりスーツの方が渋いし似合っていますね。
Pa0_0021Pa0_0020Pa0_0016






 《前半》

Pa0_0019_2

Pa0_0018_1Pa0_0017



 7’:マンシーニペロッタがスルー>トッティペロッタも相手DFにブロックされる。
 9:’ティモシュチュクがロングから狙うもゴール右に外れる。
 14’:カウンターから右サイドを抜け出したマリカが中央にクロス。中央でブランドンがこれ以上ない超ドフリーで待っていたも感謝感謝のシュートミス。超決定機だったけど見事な外しっぷりで助かりました!
 22’:CKからタッディのグラウンダーのクロスをアクィラーニがダイレクトで縦に出す。これをマンシーニが頭で合わせようとするのわずかに届かず。
 24’:パヌッチのパスを受けたトッティが後方から走りこんできたペロッタにアウトフロントで芸術的なパス。これが綺麗に通ってペロッタがシュートもボールはゴール上に。
 30’:後方からの危険なスライディングでアクィラーニに黄紙。
 32’:FKからのパヌッチのフィードをデ・ロッシが頭で合わせるも外れる。
 34’:マリカが右サイドを突破し中央にクロス。これを再びブランドンが合わせるもドニがナイスセーブ。2度も決定機を外してくれたブランドン様様
 42’:トネット>マンシーニ>ペロッタと繋ぐ。ペロッタがペナルティエリア内で足を掛けられたように見えるがPKにはならず。
 44’:トネットのスローインを受けたマンシーニが相手DFを上手く体でブロックしシュートを打つもキックミス。右足で決められるコースが開いていただけに決めてほしかったところ。

 前半を終えて
 前半は完全にアウェーのシャフタールペースでした。
 
シャフタールは守備時にはゴール前を固めてスペースを与えずローマのパス回しを封じていました。攻撃陣はマリカを基点に速い攻撃を見せて何度かピンチを招きましたが、そのピンチをトップのブランドン様様が外してくれて助かりました。
  ローマの攻撃はほとんどが左サイドからでした。マンシーニの個人技とトネットのオーバーラップがメインでした。右サイドのタッディは沈黙していました。期待のカピターノも前半はマークに苦しみ見せ場はあまりありませんでした。もっとミドルシュートを狙っていってもよかったと思いました。
 


 《後半》

 45’:開始からいい攻撃を見せるものの決められず。
 46’:ドニがボールをキャッチする際にマリカに顔面を蹴られる。黄紙もんに見えるのですが・・・
 52’:マンシーニトネットのパスを受けてワンタッチで裏に抜け出す。そのままドリブル突破しシュート?クロス?もこれは合わず。中央にはトッティも走りこんでいました。
 55’:マリカが右からドリブルで3人をかわして中央に切り込む。左足でシュートもこれはゴール左に外れる。この試合マリカは絶好調で何度も好機を演出しました。
 58’:カウンターからマトゥザレムが左でフリーのブランドンにパス(右ではマリカがフリー)。2度あることは3度ある。ブランドン様様がシュートもボールは明々後日の方向に。いやーブランドン様様様でした。ブランドンが中央に入ってきたマリカにパスを出していたらやられていましたね。
 60’:マンシーニ>ペロッタ>アクィラーニと繋ぎ、アクィラーニがミドルシュートもゴール遥か上。その後、マンシーニのパスをトッティが裏で受けるもシュートは打てず。
 61’:裏に抜け出したマンシーニが中央にクロスもペロッタには届かす。精彩を欠くアクィに代わってピサロを投入。ブランドン神に代わってアガホワ投入。
 66’トネットが突破からクロス。これにトッティが飛び込むもスカ振り?スルー?、見事なスルー!!!にしときましょうで背後のタッディにボールが渡る。これをタッディ見事なトラップし右足で強烈シュート。これが決まって待ちに待ったゴール。決めたタッディも喜びが爆発!!決めたタッディよりもブルーノの方がはしゃいでいました。
 68’:FKのリスタートから。ピサロ>トッティ>ペロッタペロッタがミドルシュートもキーパーがキャッチ。デ・ロッシ、マンシーニが詰めていたためこぼしていれば2点目という場面。
Pa0_0015Pa0_0014Pa0_0013_1



 70’:マトゥザレムフェラーリをかわしてシュート。シュート後、この試合で痛めていた左足の悪化で交代を要求し負傷交代。
 72’:トッティタッディとのワンツーの際にヒールでリターンを出そうとするもミス。しかし、ミスでも期待を抱かせる王子のプレーに拍手。
 75’:CKから待ちに待った追加点が!ピサロがグラウンダーのクロス。これをタッディが倒れながらもワンタッチでボールの軌道を変える。これに戻りながらあわせたのが我らがカピターノ、フランチェスコ“プリンチペ”トッティ。ゴール左上の角いっぱいのところに決まります。戻りながらでこれほど強烈なシュート。さすがでございます。
Pa0_0012_1Pa0_0009Pa0_0011_1



 78’:ショートコーナーからタッディピサロにパス。ピサロが中央にクロス。これが後方から走りこんできたデ・ロッシの頭にドンピシャであい3点目。デ・ロッシの強烈ヘッドもすごいですが、ピサロの技ありクロスもすごい。デ・ロッシは攻めあがる機会が減りましたが攻めあがったときには確実に結果を出しますね。決めたデ・ロッシはクルヴァに向かって投げキスの連発をプレゼント。こんな展開になると本当に笑いが止まりませんわ!その後は乗っかったり叩いたりでメチャクチャだな(^^)
Pa0_0008_1Pa0_0007Pa0_0006_4



 80’:王子に代えてニーノ投入。王子には盛大な拍手が!王子に代わりパヌッチがカピターノに。
Pa0_0005_4Pa0_0004_3



 85’:ティモシュチュクが苦し紛れのロングシュート。もちろん外れました。
 87’:マンシーニに代えてカッセッティ投入。何かよく分からないフォーメーションに。
 88’:クリアミスを拾ったピサロがワンタッチ後に思いっきりよく右足を振りぬく。このシュートは見事な弧を描いてゴールに。ゴール後にはスパ監督はこの表情。決めたピサロはチームメートから手荒いゲンコツがプレゼント。パヌッチは浣腸まで出血大サービス。
Pa0_0000_10Pa0_0001_11Pa0_0002_6






 試合を終えて
 苦しみながらも決めるところはきっちりと決めたローマピサロは1ゴール1アシストと大活躍。リーグ開幕戦での不発を帳消しにしました。
 シャフタールのブランドン神に助けられましたね。アルヘンとの親善試合で活躍したエラーノはいたの??って感じでした。マリカには苦しめられましたね。
 厳しい展開を強いられながらも無失点に抑えて大量得点を挙げる。チームとしてはかなりいいですね。


Asroma_36

クリックの協力お願いします!

>

|

« スパ監督がCL初戦を振り返る | トップページ | »

コメント

ループさん>コメントありがとうございます。

投稿: クロッティ | 2006年9月17日 (日) 21:18

MKさん>いえいえ気にしないで下さい(>_<)

投稿: クロッティ | 2006年9月17日 (日) 21:18

とても詳しい記事ですね。感心させられます。

投稿: ループ | 2006年9月16日 (土) 22:42

クロッティさん。こんばんは。
 コメントありがとうございました。それで気が付いた凡ミス。自分がTBしたってここのことわかんないですよね。失礼しました。記事に追記をつけて紹介させてもらいました。ほんとおばかさんでごめんなさいでした。

投稿: MK | 2006年9月15日 (金) 19:59

おはようございます。コメントありがとうございます。

ブランドン様様でしたね。マリカは恐かったけどブランドンは(^^)
次のヴァレンシア戦は4得点通しの戦いなので激しい試合になればおもしろいのですが。

投稿: クロッティ | 2006年9月15日 (金) 08:09

いや~ブランドンには助かりましたね。(笑)
でも勝ててよかった。

汗対策どうにかしてもらいたいです。

投稿: kk-taro | 2006年9月15日 (金) 03:21

MKさん>コメントありがとうございます。

4-0で勝ったので思い切って詳細に書きまくりました。
ミランも期待の新人のグルキュフが決めてたのしみですね。
セリエAのクラブにはできるだけ残ってほしいですね。

投稿: クロッティ | 2006年9月14日 (木) 22:02

まっぴぃさん>コメントありがとうございます。

ブランドンは見事に外しまくってくれていましたね。交代したときには敵ながら拍手を送らせてもらいました。敵ながらローマ大勝利の立役者ですね。
汗のかき具合で拾うの蓄積が分かるらしいのですがデザインがダサくてたまりません。kappaのときのカップ戦仕様のユニが恋しいです!あのときはかっこよかったのに・・・

投稿: クロッティ | 2006年9月14日 (木) 22:00

こんばんは。ミランも勝ちました~!ローマも凄かったですね。おめでとうございます。試合詳細がすばらしくてTBさせてもらいました。

先日は「あれ?」とか思って二度もコメント送信してしまい失礼しました。(消して…)

投稿: MK | 2006年9月14日 (木) 21:35

こんにちは!トラバありがとうございました♪
ほんとうにブランドン様様でしたね~!
アウェイの節もよろしく!(笑)

ところで、あのユニなんでしょ?
疲労度がわかるようにあんなんなんですか?
多分選手たちにも不評と思われますよ。
あーあ、前回のCLユニ、かっこよかったのにな~。

投稿: まっぴぃ | 2006年9月14日 (木) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80512/3436363

この記事へのトラックバック一覧です: CLシャフタール戦結果:

» CL開幕! [orfeo.blog]
チャンピオンズリーグ 1次リーグ・第1節<グループA>チェルシー(ENG) 2-0 ベルダー・ブレーメン(GER)  得点【チ】エッシェン(24)バラック(68PK)バラックとシェフチェンコが加わった... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 11:44

» CL グループリーグ 9/12 [フッチボル・アレグレ とか]
★ グループA チェルシー 2-0 ブレーメン バルセロナ 5-0 レフスキ 内容は良くないらしいチェルシー。(FillipoさんのATTACCANTE参照) それでも強敵ブレーメンを完封するところがなんともまた、ですね;;; そういえば、ランプスではなくバラックがPKを蹴ってました。..... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 11:57

» チャンピオンズリーグ開幕戦はゴールラッシュ 9月12日(火) [fiore.t 旅のように]
2006年9月12日(火)の試合結果 開幕戦は素晴らしいゴールラッシュで幕を開けたチャンピオンズリーグ なのにインテル!!どうした!?リバプールはいつものことですが ★ FCバルセロナ 5 vs レフスキ・ソフィア 0★イニエスタ、7分{/soccer/} 凄いぞ!!ジュリ、39分{/soccer/}                  ... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 12:10

» CL初戦 [川の果ての更に果てに]
A:バルセロナ 5 − 0 レブスキ  チェルシー 2 − 0 ブレーメン どちらも順当というところでしょうね。ブレーメンは惜しいチャンスもあったようですが、粗の少ないチームが相手となるとモロさを露呈してしまう感があります。 B:スポルティング 1 − 0 インテル  バイエルン 4 − 0 スパルターク インテルが苦杯を喫したのは少しメンツを落としていたことを考え�... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 17:12

» CLもスタート! その他、CL試合結果! [SOCCER!これがあるから生きていける!]
始まりましたね。06〜07シーズン チャンピオンズ・リーグ今日の朝方、ファーストレグが開催されました。順当な結果もあれば、ちょっと驚いた結果もありましたね。で、ACミランは今日の夜中、明日の朝方にCL初戦です。AEKアテネをホームで迎え撃ちます。ここは落....... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 18:02

» 【欧州CL】マンUvsセルティック 中村俊輔が魅せた!!! [なんとなくなブログ]
レアルマドリード  0 - 2  リヨン   アーセナル  2 - 1  ハンブルガーSV ??????? ACミラン  3 - 0? ?AEKアテネ コペンハーゲン??? 0 - 0?? ベンフィカ 【マンUvsセルティック】 前半21分にリオ・ファーディナンドのミスから... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 20:34

» チャンピオンズリーグ予選グループ第1節 チェルシーVSブレーメン [のぶたと南の島生活in福岡]
いや〜遂に来年5月までの長い夜更かしリーグがスタートしました。PSVと我らがレッズの試合を観るかチェルシーVSブレーメンという超豪華カードを観るか迷った挙げ句、今年のジョーカーと信じて止まないブレーメンの試合を観ることにしました。 午前2時30分に起床してスカパー!でカンフーハッスルの吹き替えを観ながら時間調整をしたのですが、3時過ぎに大雨で映像がストップ。このままCLも観ることが出来ないのかと不安になりました... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 20:49

» UEFAチャンピオンズリーグ開幕 [FOOTBALL語り場]
いよいよUEFAチャンピオンズリーグ開幕しました。 が、今朝は見ていません。 理由は昨夜外せない飲みの約束があり、帰宅したのは深夜12時前後・・・・。 ってことで結果のみでご勘弁を・・・・。(^^; グループA チェルシー対ブレーメン、2−0でチェルシーの勝ち。 得点:..... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 20:50

» CL用のユニだった・・・ [ LOVE MESSENGER]
 トッティ王子を愛するサイトさんであのヘンテコな色のユニのなぞが解明しました。CLホーム用なんですって。TBさせてもらったので、そちらで。で、これまた詳細な試合の様子が・・・。またしても「ふむふむ」モード全開でした。  それぞれのファンがこうやって支えているのですねぇ。いいな。  ローマ団子・・・  もう何がなにやら・・・一番下の人はこれで怪我とかしないんだろうか・・・?... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 21:32

« スパ監督がCL初戦を振り返る | トップページ | »