« 開幕戦スタメン | トップページ | スパ監督が開幕戦を振り返る »

2006年9月10日 (日)

開幕戦リヴォルノ戦結果

 ASローマ × リヴォルノ   (H)


〖スコア〗

 2-0


〖得点者〗

 :45pt’デ・ロッシ  9st’マンシーニ

〖スタメン〗

ローマ スタメン
  トッティ  
  ペロッタ  
マンシーニ アクィラーニ
デ・ロッシ ピサロ
トネット パヌッチ
メクセス フェラーリ
  ドニ  
create by loopshoot.com --TextFormations--

〖交代〗

 :後9’ ピサロ >> タッディ
   後36’ マンシーニ >> モンテッラ
   後42’ アクィラーニ >> ロージ


〖警告〗

 :後1’ピサロ  後30’アクィラーニ


〖レポート〗

 試合展開としては序盤はリヴォルノに押され気味でした。しかし、中盤と守備陣が頑張り決定的なシュートを打たせませんでした。ローマの攻撃陣は時間が経つにつれて徐々にボール回しの制度、速さが上がって意気昨シーズンのようなサッカーを見せました。
 特に後半に2点目を上げてからは完全にローマペースで鮮やかなパスワークを見せ付けました。

 トッティもW杯に比べるとかなりトップフォームに近づいており本来のパフォーマンスに近づいています。精度の高いパスや上手いドリブルを随所に見せていました。
 新加入のトネットはかなりいいプレーを見せていました。加入時には高年齢と攻撃色が強いことを理由にあまり信用していませんでしたが、守備面でもキッチリと守って攻撃でも目立っていました。対角のパヌッチも守備陣のバランスを取りながらも機をうかがっては効果的なオーバーラップを見せました。速くて精度の高いクロスは健在で惜しいシーンを作りました。強烈なドリブルでの持ち上がりには驚かされました。
 レンタルバックのフェラーリは及第点のプレーだったと思います。スーペル・コパで退場処分になり開幕戦は出場停止のキブに変わり出場を果たしました。以前は信じられないミスを連発だったので心配だったのですが特にミスはなく復活をアピールしました。
 2点目を決めたマンシーニ。やぱっり彼のドリブルはローマの武器です。また抜きや多彩な足技で相手ディフェンスを翻弄していました。開始序盤はトラップが乱れたりとしていましたが、こちらも時間が経つにつれてパフォーマンスが上がっていき得意のドリブルを見せました。PKを奪ったシーンもまた抜きからドリブル突破でペナルティエリアに侵入しtれ足を掛けられてファールを誘いました。まあこのPKはありっちゃありでなしと言われたらなしですね。ローマがあれでファールを取られたらきれますが・・・
 デ・ロッシは先制点を決めたものの全体的におとなしく、得意の飛び出しはあまり見せずに守備で貢献していました。強烈なスライディングでいいカットを見せました。
 最後に新加入のピサロ。らしい精度の高いパスを見せていたものの少し引き気味だったのが気になりました。もう少し前にポジションを取ってパスを出してほしいですね。イエローも貰ってしまいました。これからだと思います。
 
 今回のフォーメーションはかなりおもしろいですね。アクィラーニは右SHという登録で始まりましたが守備時にはデ・ロッシ-ピサロ-アクィラーニと横一列となり3センターで守っていました。アクィラーニは運動量はとても目立ちました。逆サイドにも顔を出していましたし、守備でもよく追いかけていました。


 得点シーンは、前半終了間際にオーバラップをしたトネットのパスを受けたデ・ロッシがワンタッチで中に切れ込んで強烈シュート。曲がって落ちてゴール右に決まりました。昨シーズンに続き、今期も開幕ゴールを挙げました。
  2点目のマンシーニのゴールは代わって入ったばかりのタッディがゴール右45度から強烈なシュート。これをキーパーのアメーリアがファンブル。こぼれ球を詰めたマンシーニが落ち着いて浮かしてゴールに流し込む。

 他にもトッティのPKがあったのですが、ゴール右にクッキアイオ気味に蹴るものの外れてしまいました。というより、PKを蹴った瞬簡に回線が乱れて止まりました(かなり悪いタイミング)。付いたかと思ったらリプレイが流れていて外れていました。本当に久し振りにトッティのPK失敗を見た気がします。
 トッティペロッタの1・2パスでペロッタが裏に抜け出してシュートもキーパーがセーブ。その後すぐのアクィラーニのバイシクルシュートも惜しかったです。スローインからの流れからピサロのアーリークロスをマンシーニが頭でマイナスに落として最後はアクィラーニがバイシクルでシュート。これは惜しくもサイドネット。
 ゴール左からのフリーキックでトッティが蹴ると思ったのですが、マンシーニがシュート。綺麗な弧を描いたのですがアメーリアがナイスセーブ。
 
 次は12日にCL予選があります。この勢いのまま頑張ってほしいです!!


Asroma_32Photo_132

クリックの協力お願いします!

>

|

« 開幕戦スタメン | トップページ | スパ監督が開幕戦を振り返る »

コメント

こんばんは。コメントありがとうございます。

後半途中から思うようにボールが回せるようになって面白い試合でした。
できればまだ序盤なんで取りこぼしはしてほしくないですね。3節にライバルのインテル戦を控えているのが大変です、

投稿: クロッティ | 2006年9月10日 (日) 22:43

こんばんは。
勝ちましたね♪
やはりトッティの1トップでいきましたか。
機能しだしたときのこのフォメはヤバイですからね。

まだ序盤ですし、取りこぼしだけはしたくないですね。

投稿: valencia21 | 2006年9月10日 (日) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80512/3385905

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕戦リヴォルノ戦結果:

» ローマ好発進の開幕戦vsリボルノ  セリエA [fiore.t 旅のように]
ローマのデ・ロッシが目の覚めるような素晴らしいミドルシュート炸裂!! 前半45分 ゴールネットを揺さぶる豪快なシュート        ゴラッソ♪ DE ROSSI   {/soccer/}   1−0       スタジアム・オリンピコは大いに沸きかえる       ローマ陣大喜びの先制点 後半 47分 マンシーニが左サイドを駆け上がる     倒されてPK   �... [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 17:05

» セリエA、B開幕、高原初ゴール、稲本先発・・・ [3?歳のつぶやき....]
セリエAがいよいよ開幕しましたね これで欧州の主要リーグは全て始まることになります。 昨夜インテルvsフィオ、ローマvsリボルノ戦が行われ インテルはカンビアッソ2ゴール!、ズラタンが初戦で1ゴールと幸先の良いスタートと言いたいところですが、後半トーニに2点獲られ 良い試合だったみたいですけどいつもの冷や冷やの勝利でしたね。 先発FWがクレスポ、ズラタンとは・・・ アドリ腐らないか? ローマは2-0で勝利 インテルから期待されて移籍したピサーロははっきり言ってイマイチでした。 ... [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 21:45

» 9月9日の試合結果とか。 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
近頃平日はなかなかゆっくりサッカーネタを書けないので週末くらいは…。 といっても結果のみの省エネモード。 (;・∀・) ■リーガ・エスパニョーラ ・バルセロナ 3―0 オサスナ 【バ】前1・26エトー、前36メッシ プレシーズンでは得点出来ない病に悩んだエトーがいきな....... [続きを読む]

受信: 2006年9月11日 (月) 10:08

« 開幕戦スタメン | トップページ | スパ監督が開幕戦を振り返る »