blog-by-kurotti.cocolog-nifty.com > 選手名鑑

アウダイール・ナシメント・ドス・サントス

アウダイール・ナシメント・ドス・サントス

 今回はみなさんご存知のASローマのレジェンド“アウダイール”について語りたいと思います。
 画像を探したのですが見つからなかったのでWCCF??の画像を使わせてもらってます。
 ニックネームは“プルート”です。なぜ、プルートなのかは分かりません。この人は現時点ではASローマ唯一の永久欠番になっています。なぜ、誰も『6』を着けないのかと疑問に思った方、それはこの人の永久欠番です!!
 90-91シーズンにローマに加入して、それからはローマ一筋でチームに貢献しました。当時は、ほとんどプレーを見えなかったのであまり詳しくは書けません。しかし、1vs1に強くワンマークもしっかりした選手であるということは有名です。評価は、セリエA最高の助っ人ディフェンダーと呼ばれていたぐらい高いものです。(守備の国イタリアにおいて)
 その他にも、日本が起こした【マイアミの奇跡】でもお馴染みの選手です。オーバーエイジで参加した1996年のアタランタオリンピック。彼とキーパーのジダの連携ミスからクロスをこぼしてしまい日本(決めた選手を忘れました)に決められてしまいました。あの時は、かなりつらかったです。
 そんなプルートはチーム愛を持っており、ボローニャから誘われたときに『ASローマとは戦いたくない』と言って移籍をしなかったどころか引退しました。その後、ジェノアで復帰したがこれまたローマと戦いそうになり現役を引退しました。
 今後も、レジェンド“プルート・アウダイール”には注目です!!


フラメンゴ(ブラジル) 1986-1989
ベンフィカ(ポルトガル) 1989-1990
ローマ(イタリア) 1990-2003
ジェノア(イタリア) 2003-2004