blog-by-kurotti.cocolog-nifty.com > 選手名鑑

ダミアーノ・トンマージ

ダミアーノ・トンマージ

 ヒゲとアフロで有名なダミアーノ・トンマージ。その外見からは想像の付かない(失礼)ような聖人で神聖なクリスチャンで慈善活動を惜しまない人。日韓W杯で札幌で合宿をしていたときに、札幌の孤児院を訪れてユニフォームをプレゼントしたことは有名です(涙)。
 移籍当時はテクニックがないためにロマニスタからはあまり人気ではなかったのだが、マルチロールな才能と献身的な姿勢でいつのまにかロマニスタのハートを掴んだ男です。アズーリでもその献身的な動きからトラップから絶大な信頼を得ており全ての試合でスタメン出場しました。
 04-05シーズンに右ひざに選手生命を脅かす大怪我を負ってしまったのだが今シーズン途中に奇跡的な復活をし復帰試合となったフィオレンティーナ戦でにゴールをあげました。そのときは敵味方関係なく拍手喝采でした。
 そんな、聖人トンマージは今シーズンの始めにフロントにセリエA最低賃金でいいのでチームに残してくれと直訴したくらいチーム愛のある男。金にうるさい選手が多い中、聖人トンマージは月給20万円でプレーをしている。ちょっとはトンマージを見習えよと思います。
 そんな奇跡的な復帰を果たしたトンマージ!!コッパ決勝戦進出を決めるゴールをするなど頼りになります。今後もトンマージの活躍に期待です。