blog-by-kurotti.cocolog-nifty.com > 選手名鑑

ヴィンチェンツォ・モンテッラ

ヴィンチェンツォ・モンテッラ

 ニックネームがニーノでお馴染みのヴィンチェンツォ・モンテッラについて語りたいと思います。まず、なぜニックネームがニーノなのかというとゴール後のパフォーマンスから来ています。両手も広げピッチを駆け回ります。イタリア語で小型飛行機を“アエロプラニーノ”といい、その語尾から来ています。そして、モンテッラがローマに移籍してきたときにトッティ王子に“ニーノ”と名付けられ広まったようです。
 この人のプレースタイルは相手のラインの最後尾について絶妙なポジショニングから抜け出してゴールを決めます。得点嗅覚はセリエAでもトップクラスでピッポ・インザーギにも勝るとも劣らずらしいです。小柄なのでエア・バトルには強くないですが、そのぶん俊敏でドリブルも上手いです。ただ、怪我に弱いところが玉にきずでよく軽い負傷を繰り返し復帰に長引きます。
 だが、ローマが不調に陥った04-05シーズンで唯一好調だった選手で一人気を吐いていました。その好調も会って久し振りのアズーリ復帰も果たしました。
 しかし、カペッロ時代には監督の構想には入っておらずスーパーサブとして起用されていました。明らかにデル・ヴェッキオよりはいいだろと思っていましたが・・・
 05-06シーズンは怪我により不発に終わってしまったので今後の奮起に期待したいです。