blog-by-kurotti.cocolog-nifty.com > 選手名鑑

ワルテル・サムエル

ワルテル・サムエル

 現在はレアルマドリードを経てインテルでプレーをしている元ローマのディフェンダーのサムエル。スクデットメンバーです。ニックネームはプレースタイルから“国防長官”“壁”と呼ばれていました。
 プレーは見た目の通り屈強な肉体を生かした守備です。そのフィジカルはアドリアーノにも負けなかったです。空中戦でも負けたところはほとんど見たことがなくセットプレーでの得点源でもありました。マークもしっかりしていますしライン統率も出来る器用な選手です。
 ただ、財政難からレアルマドリードに出してしまいましたが、あの超攻撃的なチームをサムエル一人ではもちろん支えることは出来なかった。しかし、マドリードのファンは彼を批判しまくりました。彼よりは守備をしないほかの選手を責めるべきだと思います。そして、それが原因でインテルに移籍しイタリア復帰を果たしましたが以前ほどのパフォーマンスが出来ていないのが気がかりです。マドリードで失った自信が取り戻せていないのか、3バックがやりやすいのかは分かりませんが国防長官と呼ばれていたころのプレーに戻ってほしいです。